【旅行】京都・平等院に行ってきた

 

本日は京都の宇治にある平等院に行ってきました!

 

天気はよろしくなかったですが、そんなの関係ないくらい壮観で堂々とした印象でした。

 

こういう場所にいくと、歴史に対する関心が大きくなったり、何か感慨深いものがあったりしますよねー(⌒∇⌒)

 

f:id:banana_juice0525:20220208130032j:plain

 

平等院は今から約1000年前の平安時代に、藤原頼道によって造られたお寺で、写真の鳳凰堂は国宝にもなっています。

当時、疫病や治安の乱れから社会不安が広がっており、現世での幸福ではなく来世での極楽往生を祈る浄土教が流行しており、平等院はその浄土教美術の一つと考えられています。

頼道さんは天皇家の外祖父になれなかったから、摂関政治が衰退してって、徐々に天皇家に権力が戻っていくんですよね...。

f:id:banana_juice0525:20220208125905j:plain

 

拝観料は大人600円で、鳳凰堂(写真)の内部拝観に300円で計900円でした。

 

歴史好きの僕からすれば安いなと思いました(笑)

 

最寄りの宇治駅からは徒歩15分くらいありました。ちょっと遠かったイメージ。

 

平日だったからか、人はほとんどいませんでした(笑)