【日記】再スタート

前回投稿が2月❕❔ そんなに経っていたとは(笑) 現在大学4回生の私は絶賛就職活動中だったため、続けようと決めたブログを続けることが難しかった…くそう(笑) しかしその大変だった就職活動もいよいよ終わったので、のんびりブログ再開してこーかな 思い返せば…

【旅行】京都・平等院に行ってきた

本日は京都の宇治にある平等院に行ってきました! 天気はよろしくなかったですが、そんなの関係ないくらい壮観で堂々とした印象でした。 こういう場所にいくと、歴史に対する関心が大きくなったり、何か感慨深いものがあったりしますよねー(⌒∇⌒) 平等院は今…

【日常】成績悪い自慢をしたら僅差で負けた

今のところは三日坊主にはならなさそう(笑) 本題に入る前に、今まで2つのブログを書きましたが、それに関して見てくださった方、スター?をつけてくださった方 本当にありがとうございます!!! 拙いブログしか書けそうにないけど、これからも頑張ろうと思…

【資格】社労士試験を受験!

前回宣言したのに早速三日坊主になりかけました! 危ない危ない...(-_-;) 今回は資格関連のブログです 僕は今年の8月に社労士の資格試験を受けようと思います。 社労士とは社会保険労務士のことで、簡単に言えば「労働」と「社会保険」の専門家になるための…

【自己紹介】本格的にブログを始めたい!

こんにちは!バナナジュースと申します! 僕は今までいくつかのブログを投稿しましたが、性格上三日坊主になってしまいました... ですが心機一転!!今日からブログに熱をいれていこうと思います! 理由はそのうち... ということで、今回はこのブログ主の紹…

行政書士試験を受けてみた

11月8日とある資格試験を受験してきました。 行政書士試験です!! 行政書士試験とは、行政書士になるための国家資格試験で、そこそこ難関といわれているらしいです。(難関資格で有名な司法試験などと比べると結構差があると思いますが) 試験科目は法律科目…

選挙制度が政治を変える⑵

今回は前回の続き 前回話したのは小選挙区制の話で、そのルールでは首相の権力が強くなるという話でした。 今回はその逆で、首相に権力が弱くなる中選挙区制について話していきたいと思いますm(_ _)m I:中選挙区制とは 中選挙区制…一つの選挙区から複数人の…

選挙制度が政治を変える⑴

選挙制度は、ただ有権者が立候補者に票を入れ、代表者として議会に送り込むだけの制度ではありません。 日本の国政選挙の制度は政治のあり方すら変えてしまう力があります。 では実際、どういう風に変えているのか具体的に説明していきたいと思います。お付…

【大学受験】受験に対する悩み

毎日漠然とした不安とすごす受験生。 もちろん僕もそうでした。 受験ってどんな感じなんだろう、これだけやったけど本番やらかしそう…などなど色々不安はありました。 しかし、過ぎ去った今だから言えるのが 大体は杞憂に終わります笑 今回は僕の受験生時代…

倫理って何?

「それは倫理的に間違ってる」、「倫理もクソもねぇ」。 よく聞く文だけど「じゃあ倫理って何?」って質問しても中々言葉にしづらいですよね。 ここでは、倫理とはどういうもので、どういった役割をしているのか書いていきます。 【倫理という言葉】 倫理(et…

過去問はいつからやるべきか

過去問はいつからすればいいの? 僕も現役時代わからなくて色々調べました。 が、先生もネットも答えはばらばらでした。 結局過去問は試験前にちょろっとやった程度で終わりました。 でも、受験が終わった今だからいえます。 過去問は早めに終わらせたほうが…

【大学入試】センター日本史勉強法

範囲は広いが単純な問題が多いのがセンター日本史です。 全36問、形式は正誤問題、地図問題、読解問題、空欄問題など様々です。 ですが、前述したとおりそんなに突っ込んだ難問は出てきません。しかも回答時間は1時間と問題数、難易度を考えると割とあり…