【大学受験】受験に対する悩み

 

毎日漠然とした不安とすごす受験生。

もちろん僕もそうでした。

 

受験ってどんな感じなんだろう、これだけやったけど本番やらかしそう…などなど色々不安はありました。

 

しかし、過ぎ去った今だから言えるのが

大体は杞憂に終わります笑

 

今回は僕の受験生時代の細かすぎる悩みにそって、その対処法や結果どうだったかなど色々書いていきたいと思います!

 

ちょっとでも不安解消の材料にしていただければ嬉しいです😆

 

 

 

・入試の出願がややこしい

僕は結構焦りました。

ネットで出願してさらに書類も出さないといけないしお金も振り込まないといけないし。

それも各大学によって異なるし。

 

時間も手間もかかります。

 

しかも量が多いので、どこか間違ってそうで怖いんです。

 

僕は実際間違いました…

国公立の後期で受けようと思った大学に前期で申し込んでしまうという重大ミスをおかしました。

その時は、すぐその大学に連絡して対応してもらいました。

 

 

★対処法

早め早めに余裕を持って行動すること。

これに限りますね。

 

万が一間違えたら、その大学に電話するのが最適解だと思います。

それか、担任等に連絡するかですね。

 

 

 

 ・ 入試本番の忘れ物

基本的に受験票と筆記用具は必須です。これさえあれば何とかなります。

万が一受験票を忘れても大学で対処してもらえるので戻ったりしないように!

 

あと必要なもの...参考書やノート、時計(大学にはないほうが多い)、かいろ、甘いものetc

 

僕は一回時計を忘れて一瞬焦りましたが、迅速に処理していけば間に合うと信じて、冷静になりました。

 

かいろは僕は持って行ったことはないですが、なんせ真冬なので寒がりの人は一応持って行ったほうがいいと思います。手がかじかんだら鬱陶しいですし(笑)

 

甘いものはほぼ必須ですね

僕は超苦いチョコを毎回持っていきました。

基本、最後の教科の前に食べてました。

結構効果あって、僕にとってスイッチのような役割を果たしてくれましたし、実際糖分摂取にもなりますし。

 

あと、基本的にスリッパは必要ないです。

 

 

 

 

・受験時の服装

意外と気にする服装。

制服か私服かですがもちろんどちらでもいいです。

どちらが多いかというと経験上、制服組が若干少ない感じです。

 

個人的には体温調節のできる私服がおすすめです!

暖房ガンガンのとこもあればあんまりかかってないこともあります。

 

僕はセンター試験だけ制服で行きました。

理由は特にありません(笑)

 

 

・受験前日の緊張

これのせいで寝れない人も多いかと思います

 

ぼくはセンターと国立前期の前日、一睡もできませんでした(-_-;)

普段全然緊張しないんですけどねー…

急にくるんですよね(なんでだろ?)

 

ですがそこで勉強を始めるともっと脳のエネルギーが消費されるのでずっと目を閉じてましたね

 

 

★対処法

何回も外部模試を受けるのがいいかも(もちろん本気で)

模試は緊張しないよう慣れるためのものとしても利用出来ますが、緊張した状態でどれだけできるかを確かめるものとしても利用できます。

 

 

寝れない件ですが、もちろん目を閉じるだけでも脳は休息してますので、もし眠れなくても目を閉じてるだけでも大丈夫👌

安心して👍

 

 

・モチベーションの維持

私的に受験の合否はこれで決まると思うのですが

 

これの対策は、なにがモチベーションを妨げてるのか、なにで上がるのかが個々人によって違うと思うので一般に当てはまる対策法は無いと思います🤔

色々なサイトとかを見て自分にあったのを見つけてください(丸投げですんまそん)

 

ぼくの周りでも「昨日勉強しようと思ったけど寝た」「ケータイ見てたら時間たってた」等々

継続して勉強するのが苦手な人ばっかりでした。

 

 

 

僕は国数英やる時は真剣にやって、社理はゲームとか携帯見ながらやってました。

 

社理でも、問題を解く時は無音で真剣にやりましたが、知識をインプットする時はそうしてました。

 

これが僕のへんてこりんなモチベーション維持の方法です。同時にやるっていうゴリ押し…

 

先生にはお前のやり方でやれ的なことは言われたのですが、多分効率悪いのでオススメはしないですね笑

 

 

 

・最後に

 

どうでしたか…?

これで一人でも不安解消した人がいてくれれば嬉しいです!

 

もっとあるのですが字数的に多いのでまた別で書こうかなと思いますm(_ _)m

 

よければまた見てください🙏